2007/2/2〜3 丹沢 畦ヶ丸

メンバー(記録):丸山

雪の登山道 畦ヶ丸 屏風岩山 ミツマタ テント場

[2日]
横浜(7:01)===(7:32)海老名(7:40)===(8:15)新松田(8:25)=バス\1150=西丹沢(9:35)――― 権現分岐(10:10)――― 善六ノタワ(11:20)畦ケ丸(12:10)――― 大滝峠上(13:00)――― 屏風岩山(13:50)――― BP(14:25)△

[3日]
BP(7:20)――― 二本杉峠 (7:40)――― 細川橋(8:25)―――(8:50)学校入口(9:04)=バス\900= 新松田(10:00)=== 海老名(10:40)===横浜(11:20)

[2日]
 日曜日が雨の予報であるため、近場に行くことにし、畦ケ丸方面にミツマタを見に出掛ける。

新松田からのバスの乗客は6人だけで、しかも丹沢湖を過ぎると、一人になってしまった。

西丹沢自然教室で登山届けを出し、沢沿いの道を歩く。雪はほとんど無いが、善六ノタワからは硬い雪となった。

アイゼンを付ける程でもないため、そのまま進む。畦ケ丸の頂上で昼食にし、大滝峠上で屏風岩方面の道を確認すると、雪は少な目であり、また一週間前あたりのトレースが少し残っている。

このまま進むことにし、順調に屏風岩山に着いた。もう少し先まで歩き、例年テントを張っている箇所まで行った。雪の無い枯葉の積もった場所にテントを張り、隣で焚き火を始める。

杉の枯葉などがあり、容易に火を起こすことができた。ウィスキーを飲みながら約2時間火と遊ぶ。

[3日]
 目をさますと6時過ぎなのに周りが暗い。昨夜から雪が降っており、テントにも雪が積もって暗くなっていたのだ。

テントの周りは雪が新たに10cmは積もったようだ。今日は権現山を越える予定であったが、早々に下ることにし、途中の二本杉峠から細川橋に下る。

バス道路はさほどの積雪ではなく、途中の学校入口から乗ったバスも時間どおり新松田に着いた。